熱中症で肩首こり?!

こんにちは!ワイガーデン大井町店の山下です。

異例の6月梅雨明けから毎日暑い日が続いていますね。
最近暑さには少し慣れてきたように感じますが夏はまだまだ!!本番真っ盛りです!

 

さて、先日こんなお客様がいらっしゃいました。

「今日ゴルフ行ってきたんだけど、めちゃくちゃ暑くてポカ〇スエット4本も飲んだのに一度もトイレに行かなくてさー」

「えー!大丈夫ですか?!」

「途中から首が痛くなって、次肩にきて最後は腰まで痛くなっちゃったんだよねー。」

それでマッサージにいらした様子。
ちょっと気になったので、帰りの電車で調べてみたら

 

熱中症の初期症状のひとつに「肩こり」がある

 

と書かれているではありませんか!!

それは熱中症の初期症状、熱失神で起こる症状で

熱失神になると、、

熱を身体の外に逃がそうと、皮膚近くの血管が拡張
   
その分脳へまわる血流が減少(主な症状はめまい・冷や汗など)
   
頭の手前にある首や肩への血行も悪化
   
筋肉の硬直がおこり肩や首に「コリ」を感じる場合も

!!!!!

そんなことが!
言われてみれば納得ですが熱中症で肩首こりが起こることがあるのかと驚きました。

8月はまだ始まったばかり、お盆シーズンなど日中外にお出かけになる方も沢山いらっしゃると思います。

今日は仕事してないんだけどなんだか肩こったなーと感じたら熱中症の初期症状かもしれません。

気持ちはまだ大丈夫でも、体はもう限界ぎりぎりになっている場合も。。。

室内でも起こる熱中症、冷やし過ぎも良くないですが、体に負担のない室温で水分、塩分補給してください。

 

慢性的なコリにはマッサージもいいですよ^^

タイ古式マッサージ以外にもいろんなメニューがあります。
http://www.ygarden.jp/shop_ooi/massage

涼しい店内で頭も身体もリフレッシュしにいらっしゃいませんか?

お越しになるまでが暑いですが、結構近い駅徒歩3分♪スタッフ一同お待ちしています!

コメントを残す