龍脈

タイ馬鹿SHINのブログ
タイ馬鹿SHINのブログ

こんばんは月 SHINです。

さてさて おとつい 友達に連れられて風水の講義に行ってきました。

今まで 風水に興味なかったので ドクターコパさんがテレビに出ててもチャンネル変えてたぐらいだったので

今回の講義も どうかなあ~って感じで行きましたが・・・

講義を受けると なんだか面白い!!

その中で興味をひいたのが、『龍脈』

『龍脈』とは、大地のエネルギーラインのことで 関東では 富士山がエネルギーの源になっていて 上の写真

のように2本の龍脈が流れ 皇居に帰結しています。

龍脈の通るところは 繁栄したり いい住宅地が出来たりしやすく いい磁場が形成されるとのこと

ワイガーデンのある渋谷東は 広尾に隣接していて ほぼ龍脈に沿っているのが上のマップでわかります(笑)

ワイガーデンはパワースポットか~?(笑) 裏には氷川神社もあるし

話を戻して 講義の中で気になったことがありました・・・

新宿の新都庁です。

新都庁が なんと皇居に流れる龍脈を分断してるとのこと

昨今 皇室の問題がニュースで流れたりしてますが、風水的に見ると 龍脈の分断が原因してるとか・・

あとシンガポールなどは とても風水的にいい地理で 国自体が風水で設計されてるらしく、あの小さな国の発展ぶりは、周知の事実です。

僕たちタイマッサージ師は、 毎日、SENというエネルギーラインを意識して施術します。

SENとは、気の流れであり 大地でいう龍脈のようなものです。

その気の流れを よくするのがタイマッサージです。

気の流れが滞ると コリが生まれ ひどくなると病気になります。

このSENは 人体を解剖しても 目には見えないので 西洋医学では否定されてきました

東洋医学でいう経絡と同じようなものです。

しかし最近では 東洋医学も見直され 西洋と東洋を統合する医学が研究されてきています。

話を元に戻して 都市においても 経済効率優先にしすぎると 何かバランスが失われるのかもしれません

風水は 東洋医学的なものかもしれません それは一見 非効率で 非科学的なものかもしれませんが

気の流れを無視した都市や建築は 荒廃していくのかもしれません。

身体も然り

SHIN

龍脈」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    新都庁がその龍脈を分断しているかどうかは別にして、龍脈とSEN、経絡を結びつけての考え方。
    素晴らしい考え方ですね!
    僕は、新都庁が龍脈に与えるメリットを考えていきたいと思いました。
    近くに住んでいる住民の立場として、こじつけでも良いので。良いと思えば良くなってくるものですから。思い込みも大事ですよね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >えんどうまことさん
    コメントありがとうございます。
    龍脈の話を聞いて 都市も身体も よく似てるなって感じました。
    滞ればイライラするし 交通渋滞とか・・・
    流れをよくすることが 大事のように思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください