藝大美術館みろく展

こんにちは。ワイガーデン荻窪店の成瀬です。

緊急事態宣言もひとまず終わったということで、先日久しぶりに美術館に行ってきました。藝大美術館、みろくー終わりの彼方、弥勒の世界ー

私も、この展示を見て初めて知ったのですが、2001年にタリバンによって破壊された他宗教の壁画や仏像を、日本の文部科学省が復元する事業を行っているそうです。
今回の

展示の目玉は復元された、アフガニスタンのバーミヤンの壁画。

 

 

 

 

 

 

過去の写真を元に3Dスキャナーで解析し復元された壁画は、とても美しく、迫力がありました。
実際の本物は見た事がないので、それが本物に比べてどうなのかはわかりません。
でも、こうして復元されなければ、どんなものがそこにあったかもわからない。
失われてしまった文化をこうして残すことは、とても意味のあることで、そこに日本の技術が使われていることも含めて素晴らしいことだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月10日までの展示で、もうみろく展は終わってしまいましたが、東京では様々な美術館でいろいろな展示が行われています。
皆様も是非芸術の秋を見つけに行ってみてはいかがでしょうか?♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください