初挑戦!!

こんにちは。アイです。

ようやく、春らしくなってきましたね。

春は出会いと別れの季節。

ワイガーデンでも動きがありそうです。

前のブログで紹介されていたドリーの件に加え、新店舗(大井町店)開店に向けて新たなスタッフも増えるもよう。

 

そして昨日は、我らが渋谷店ヨシ店長のお誕生日でした☆

春らしい苺のロールケーキ&マカロンでささやかなお祝い。

ヨシ店長、今年の抱負はなんですか~?

あれれ?昨年の抱負はなんでしたっけ?覚えてますか~。

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

春は新しいことへのチャレンジの季節でもあります。

私は先日、「手打ちうどん」にチャレンジしました。

(春とは何ら関係ないです^^;)

お休みの日に思い立ち、気合を入れていざ開始!!

まずは、粉と塩水を混ぜ合わせ、少し寝かせて水分をいきわたらせる。

次は、ひたすらこねる。

こね作業は手でやると大変ですが、ジップロックに入れて足で踏むとラクです。

コネコネ、コネコネ。

マッサージという職業柄か、足技は得意です(^^)v

踏み続けること、30~40分。

良い感じに生地がまとまったところで、再び2時間ほど生地を寝かせる。

仕上げに数回こねて、続いては「生地をのばす」作業です。

これが何とも重労働。。。なかなかのびてくれない(*o*)

麺棒でひたすらのばしてのばして・・・。

ゼエゼエ、、、全身運動です(*o*)

う~ん、のびきらなくて生地が厚めだけど、まあ、いっか。

ってことで、生地を適当な太さに切り、あとは普通にゆでるだけ。

ゆであがったら、冷水でうどんをしめてヌメリをとって、ハイ、できました!!!

ちなみにつゆもダシから手作り♪

なんとも極太。コシ超強し。

でも、このコシがたまらない。噛みごたえ満点。

が、しかし、うどんもつゆも、いくつかの改良点あり。

今回の実験結果をふまえ、次回再チャレンジ!!

うどん作り、ハマりそうです。

お蕎麦も作ってみたいな。

私の料理研究はこれからも続きます。

日々之精進也。

 

それではまた来月お会いしましょう。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください