ルーシダットン(タイヨガ)

ここ数年アヌサラヨガをやっております目黒店、矢野です☆

今日はアッキーにTシャツ前と後ろ逆に着ているって笑われて、見たらアッキーもTシャツ逆に着てました(*´∀`*)。目黒店はこういう着こなし方でいこうかな?、春だし。

ルーシーダットンってご存知の方すくないですよね。

さて、ここ3年はまってるヨガですが、たまには方向性を変えて、昨日ずっと気になっていたルーシーダットン(タイヨガ)やってきました。

ルーシーダットンについて調べていても、たくさんの点でタイ古式マッサージと通じるものがあったのでずっと気になってはいたのですが。

ってことで、実際やってみると・・・・

タイ古式マッサージで二人ひと組みで行なっている、ストレッチ達、別名ダブルヨガ。

あれを一人でやってる感覚で、インドのヨガと全然違う!

おもしろい!しかも簡単!疲れない!

インドヨガになれていると運動量に物足りない感じはありますが、

ストレッチされている感覚は、インドヨガやアメリカ発信のハタヨガ・パワーヨガよりわかりやすい。

ヨガのイメージといったら、ポーズとポーズの間も常に動いていて、

呼吸も動きも流動的なイメージ。

しかしタイのヨガは呼吸を止めるし、ポーズとポーズの間でリセットをしたりする。

すると、辛くないんですよね。

ヨガやってると、できないポーズをできるまで訓練して、、、ってそこで生まれる自分の変化に学びを見出すってヨガ哲学があって、そういうストイックさが合わない人いると思うんですよね。

タイヨガはそれがない。ポーズを極めるとかじゃなくて、いかに身体をほぐすかが目的なので気持ちもラクチン!

さすがタイ発!ゆるい!

 

東京でルーシーダットン・タイヨガを取り入れているヨガスタジオが

なかなかないのが残念。。。。

ルーシーダットンできる場所が日本にももっとあればいいのにな!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください