デスクワークの脚のむくみ対策

こんにちは。ワイガーデン荻窪店の成瀬です。

施術をしていてお客様からよく聞くお悩みの一つに「デスクワークの後、脚がむくんでしまう」というものがあります。
実際、ずっと座りっぱなしのデスクワークでは、リンパの流れが悪くなり、むくんでしまいがち。
今日は少しでもその不快な症状が緩和できるよう、自分でできる対策について書かせていただきます。

 

【1】 ふくらはぎの筋肉を動かす
第2の心臓とも言われているふくらはぎ。ふくらはぎの筋肉を動かすことで、滞っているリンパ液が流れ、老廃物が溜まりにくくなります。
しっかり動かすには歩いたり走ったりするのがいいのですが、お仕事の合間には難しいので、足首を大きく回す、立って踵を上げ下げするといった簡単なストレッチをオススメしています。
体は1時間同じ体勢だと流れが悪くなってしまいます。お仕事の合間、休憩の際には是非少し動かしてみてください。

ブログ画像

【2】 カフェインレスな飲み物を飲む
むくみというと「水分が溜まってる状態だから水分過多なのではないか」と思っている方もいらっしゃいますが、実はその逆なんです。むくみは、水分不足で流れが悪くなり滞っている状態。
ですので水分補給が大切なのですが、飲むものの内容も重要です。
コーヒー、お茶といったカフェインの入った飲み物は、利尿作用があり、摂取した以上の水分が体から出ていってしまいます。コーヒーなどで水分補給をしても、実は体の中はカラカラに乾いている、なんてことも!
お仕事中の水分補給は、水、麦茶、ルイボスティーなどのカフェインレスのものがオススメです。
それでも「リフレッシュにコーヒーが飲みたい!」という場合は、飲んだコーヒー類と同程度以上の量のカフェインレスな飲み物も合わせて飲むようにしてください。
今の季節は熱中症対策も兼ねて、ミネラル豊富な麦茶が1番適しているかもしれませんね。

ブログ画像

 

**まとめ**
デスクワークでの脚のむくみ対策には、休憩時間にふくらはぎのストレッチをして、カフェインレスの飲み物を飲む。

少しでも不快なむくみを減らせるよう、是非試してみてください。

 

そうして日々セルフケアをしてきただきつつ、流しきれなかった老廃物は是非ワイガーデンにケアしにいらしてください(^^)
脚のむくみに特におススメなのは、リフレクソロジー&アロマオイルマッサージとなっております♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください