チェンマイに行ってきました~☆

こんばんは。旅と食を愛するアイです。(雪山はシーズンオフ!?)

先月の上海に続き、今月はタイのチェンマイに行ってきました!
そう、タイ古式マッサージの本場です。


メモえんぴつ

タイ古式マッサージは大きく二つに分けられるといわれています。

それらは、バンコクスタイル(南部式)とチェンマイスタイル(北部式)と呼ばれています。

チェンマイスタイルは、指圧を多用するバンコクスタイルよりも、ストレッチ動作が多いのが特徴です。

えんぴつ


バンコクには行ったことがありますが、チェンマイは今回が初めて。
期待を胸に、セラピストのドリー女のこといざ出発!!



  くも くもくも 滑走路おんぷくも くもくも

ハイ、ここはタイのチェンマイ。サワディーカ晴れ 
バンコクは連日ニュースのとおり不安定な状態ですが、チェンマイは大丈夫そう。
都会的なバンコクとはガラリと変わり、安全でのんびりとした穏やかな雰囲気。

ワイガーデンのブログ
ワイガーデンのブログ


・・・・・・が、時は一年で最も暑いタイの旧正月。そう、「水かけ祭り」とも呼ばれる「ソンクラン」のまっただ中。

メモえんぴつ

ソンクランは、もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったようですが、後に単なる水の掛け合いに発展したそうです。

えんぴつ


大人も子供も街中いたるところでみんなで水の掛け合い。

これが予想以上!
三歩歩けば、

 特大の水鉄砲でプシューッ水しぶき

 バケツでバシャーッ水しぶき

 ホースでジャーッ水しぶき

   ザブーン水しぶき

地上戦はまだ序の口。

トラックの荷台に水部隊がドラム缶ごと乗り込み、空中戦も容赦なし。
歩いていても、バイクに乗っていても、トゥクトゥクに乗っていても、ソンテウ(乗合タクシー)乗っていても、全員が攻撃対象。びっちょびちょ。

ワイガーデンのブログ

ワイガーデンのブログ
ワイガーデンのブログ

しかし、ここは微笑みの国きらきら

どんなにびちょびちょでも不意打ちされてもみんな笑顔。
これが、タイ人の「マイペンライ(大丈夫、気にしない)手きらきら」の精神。

ドリー&アイも、例外なくびっちょびちょ。

そんなお祭り騒ぎの中、ちゃんとマッサージも受けてきました!
びちょびちょでお店に入っても「マイペンライ」。


タイのおばちゃんのガッツリ系のマッサージから、盲目の方のしっかり指圧のマッサージ、癒し系のうっとりマッサージ、リフレにアロマまで、短い日程で堪能しました。
うん、色々と勉強になった!
夜はドリーと施術の復習してみたりぴ~す


おいしいタイ料理をお腹いっぱい食べ(ビールも飲み)ました!

ワイガーデンのブログ


さてさて、帰国を惜しみながらも空港までトゥクトゥクで快適ドライブブーブー
・・・・・・は、甘かった。ソンクランを甘くみちゃいけない。


バックパックに雨カバーをかけ、手荷物をビニール袋に入れ、特大ごみ袋を身にまとい、「水をかけないでね怒」アピールを必死にするものの・・・頭からバシャー。ざぶーん。ひぇー水しぶき

あぁぁ。。。マ、マイペンライ。。。


服を絞りながら空港チェックイン。
さすがにこれでは風邪ひくなと思い、手荷物から服を取り出し、着替えて快適な空の旅へ。
この服、実は友達へのお土産に買った服でした。やむなし。ゴメン!


  くも くもくも 滑走路おんぷくも くもくも


チェンマイは短い滞在でしたが、マッサージ以外にもたくさん勉強になりました。
タイの方々の笑顔がとても自然で素敵なこと。ワーイ(合掌)が綺麗なこと。タイ人日本人ともに現地の方々がとても親切にしてくださったこと。そしてマイペンライの精神。


またチェンマイに行きタイタイ

さて、一緒に旅立ったドリーは私より長期滞在で、まだチェンマイにいます。
続きの報告は、ドリーよろしくね~手紙

ワイガーデンのブログ

コップンカー晴れ 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください