まめ!

こんにちは。Kyoko蝶々です。
寒いですね。。天気予報雪だるまなんですね。

カレンダーを見たらもう2月。早いですね汗
明後日節分ですね。

みなさん豆まきってやっていますか?

大豆節分とは各季節の始まりの日

 立春・立夏・立秋・立冬

の前日のことで、季節を分けることを意味しています。

豆まきをするのは立春の前日です。
炒った大豆を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べます。

節分に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願います。

豆まきには、

  「鬼の目、魔目(まめ)に豆をぶつければ魔滅(まめ)する、魔が減する」

との洒落が含まれているそうですよ。

普段豆って、なかなか食べる機会少ないですよね。
健康にはもちろん、美容にもいいのでなるべく摂りたいですね。。
食べたい!と思った時私はお気に入りのお店でお豆を頂きに行きます。

キラキラMame-Hicoキラキラ
お豆のお店で、煮豆やコーヒーがすごくおいしいんです!じゅる・・
煮豆とコーヒーの組み合わせが美味しくて、びっくりするくらい食べれますよ。

三軒茶屋と渋谷にあります。

渋谷のお店はわかりづらいとこにあるんですけど

静かなのでくつろげます。テーブルチェックなとこをもお気に入り音符です。

今はなっ・・・なんと!レモンづくしみたいです。
最近行ってないから、また行かなくてはダッシュ

http://www.mamehico.com/flash/index.htm

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください