断捨離

皆さま、こんにちは!

かなりご無沙汰なみこですニコちゃんキラキラ☆

この間、ソロモン流という番組でやましたひでこさんの‘断捨離’をテーマにしてました。

今年の冬にマッサージを深めに、そして自分探しにタイに行って

いろんなものに捕らわれている自分に気づかされ

こんなに心身共に重い荷物をしょってたら、遠くにも行けないしすぐ疲れちゃうよー!

もっと身軽に自由になりたーい!!

まずは物から捨てようと思っていたら

ヨガのお友達から‘断捨離’の本を薦められ一気に加速!

断捨離とはヨガの教えから来ていて、物を断って捨てて手放して行くこと。

一つ一つの物と向き合い、今自分にとって必要なのかそうじゃないのかを問うて

いらないものは手放していく行く過程で、とっても大事なものが養われていくんです。

生き方、人間関係において、自分にとって心地良いのかそうじゃないのかが分かってきて、もっと自分らしく楽に生きられるようになっていくことなんです。

日本の見えない常識、ルールに縛られ、ヨガの先生という立場でいなきゃいけないという捕らわれが、私の心と体に溜めてしまったものを、少しずつですが今お掃除をしているところです。

物は本当に自分を現わしているんだな~って。

過去の思い出を無くしたくないからという怖さや、未来に不安を抱いてもったいないと思ってとってあるもの。

でも、今の自分に必要ないものは、ただのごみであって。

家は本来、リラックスできて、エネルギーをチャージする場所。

その家がごみだらけだと衛生的にも良くないし、捕らわれているものに囲まれていることも、気の流れからして良くないですね。

それが何十年も経てば、目に見えないもので心身ともに体の不調になることだってあるかもしれない。

過去や未来ではなく、今、ここに、自分の好きなものに囲まれ、気持ちいい場所で過ごせることは、心と体に栄養を与えてくれる。とっても大事なことですね。

実際にいらないもの捨てるってほんと気持ちが良いし、綺麗なお部屋はとっても居心地が良いです。

こう思えたのも、タイに行ったおかげ。

タイの仏教も手放すこと、喜捨の精神です。

タイマッサージの道場で、今、ここに、緊張しないで、リラックス、Happyであるか

タイマッサージ通して、自分の心と体の状態に気づけたことも

人は、頑張りすぎたり忙しかったりで、自分の心と体の声に気づけなかったり、見ないようして無視したり。

そんな時私はタイマッサージを受けます。

体はとっても正直です。

ヨガでもそうですが、心の状態が体に現れると言います。

ほんとそう思います。

タイマッサージで自分の心身と向き合い、優しく労われるこのひと時は、まさに至福の時間ですキラキラ☆

もっと自分らしくHappyでありますようにうっとり・・・音符

そして皆さまに、マッサージを通してお役に立てますようにハートぃっぱぃ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください